シャア専用のモビルスーツなどガンプラの買取相場や買取店舗などについて詳しく紹介

現在ガンプラは、多くの種類が販売されており、子供だけでなく大人にも支持されている商品と言えます。またガンプラの中には限定品なども多くある事から、高値で取引される事も少なくありません。そこで今回は、ガンプラの買取相場や高額で取引されているガンプラなどについて紹介していきますので、ガンプラを売ろうと考えている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

ガンプラとは

ガンプラとは、アニメやゲーム、小説などガンダム作品に登場したモビルスーツやモビルアーマーをプラモデル化したもので、ガンダムのプラモデルを略した用語です。大手玩具メーカー「バンダイ」の主力商品の一つとなっており、幅広い年齢層に人気があり、現在でも新作が続々と発売されています。

ガンプラは基本的に接着剤を使用する事はなく、組み立てるだけで完成させる事ができるのが一つの特徴と言えます。またパーツも細かく色分けされているので、塗装をしなくてもリアリティのある仕上がりになるのが魅力です。

そのため、ガンプラは今でも根強い人気がある事から、ガンプラの中には買取額を査定すると定価以上の値が付く物もあります。

ガンプラの買取相場

ガンダムのプラモデルはその大きさやモビルスーツの種類などによって異なりますが、組み立てる前の開封されていない状態であれば、定価の3割から5割程度で買取ってくれるケースが多いと言えます。他のプラモデルと比べるとガンプラは比較的高値で買取ってくれる傾向となっています。

またアムロやシャアなどガンダムシリーズの中でも人気があるキャラクターが登場していたモビルスーツのプラモデルは買取額が高くなりやすいと言えるでしょう。他にもイベントや通販で限定販売されたガンプラは更に買取額が高額になる可能性が高く、希少価値があれば定価以上の値が付く場合もあります。

「ガンプラを売る前にしておきたい買取価格の比較」

高額査定が期待できるガンプラとは

ひとつめに紹介するのは、1/144HGモデルのユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルンのグリーンフレーム チタニウムフィニッシュver.です。

このガンプラは、「機動戦士ガンダムユニコーン」の登場人物でもあるリディ・マーセナスが搭乗したモビルスーツです。2014年に開催されたイベントの中で限定販売されたガンプラです。一般に市販されている同機体とパーツ構成は同じですが、ボディには高級感のあるチタニウムフィニッシュと呼ばれる素材が用いられています。

イベント限定品であまり市場に出回っていないという事もあり、買取価格は定価の5~6割程度となっています。ふたつめは、1/60スケールのシャア専用リック・ドム エクストラフィニッシュver.です。リック・ドムはザクやグフなどと共にジオン公国軍にて活躍した量産型のモビルスーツです。

小説版でシャア・アズナブルが搭乗していたという事もあり、人気の高いモビルスーツとも言えます。プラモデル内部に電光を取り付けると迫力が増し、関節部における可動率の高さも魅力となっています。一般向けに市販されているシャア専用のリックドムの限定モデルである事から人気は高く、定価の6割程で取引される場合もあります。

またプレミアムバンダイ限定の1/60PGモデルのガンダムアストレイ ブルーフレームも人気のあるガンプラと言えます。ガンダムアストレイは「機動戦士ガンダムSEED ASTRY」で登場しているモビルスーツです。

このガンプラは一般には市販されておらず、プレミアムバンダイの限定モデルな上、抽選に当たらないと入手できないというガンプラでした。そのため、定価以上の値が付くケースも珍しくなく、場合によっては2万円前後で取引される事もあります。

ガンプラを買取ってくれる買取店を紹介

駿河屋は静岡県に本社があり、ガンプラなどのプラモデルの買取や中古販売などを行っている買取店です。プラモデルそのもの以外にもプラモデルを作る際に用いる工具やプラモデルに関連した雑誌なども買取ってくれます。

また駿河屋のホームページにて売りたいガンプラのモビルスーツ名を入力すれば現時点における買取価格を知る事もできます。尚、買取価格が3千円以上になると送料が無料となるサービスもあります。未開封のガンプラや未使用の工具を売りたいという人にはおすすめな買取店と言えます。

フィギュア買取ネットは大阪に本社があり、プラモデルやフィギュアなどを中心に扱っている買取店です。見積もりや査定、送料は無料となっている他、プラモデル一点のみでも買取ってくれます。また万一買取価格に納得できない場合は、送料無料で返品してもらう事も可能です。

ガンプラを売るかどうか迷っている方やなるべくお金や手間をかけずに売りたいという方には最適な買取店です。トイフォレストは東京都に本社がある玩具の専門店で、ガンプラなどのプラモデル以外にもフィギュアやミニカーなどの販売や買取も行っています。

宅配買取や出張買取のサービスも行われているので、店舗に直接行くのが面倒だという方にはおすすめと言えるでしょう。

「ガンプラのmgシリーズの買取価格が高い理由とは?出来るだけ高く売るコツはある?」

ガンプラを売る際に注意しておくべき点

ガンプラを売る際、ネットオークションを利用する方もいますがその場合、梱包や発送などは全て自分一人で行わなければなりません。またネットオークションの場合は、相手との取引が成立して実際に品物を送ってもクレームや返却の要求を受けるといったリスクもあります。

そのため、ガンプラをきちんと相手に発送する際は、配送中に衝撃などで品物が破損しないよう緩衝材を用意するなど、細心の注意を払って発送するようにしましょう。

一方、リサイクルショップでガンプラを買取ってもらおうと考えている方もいるかもしれませんが、リサイクルショップでガンプラを売るのはあまり賢明ではないと言えるでしょう。リサイクルショップの場合、ガンプラをはじめとしたプラモデルに精通している人が少ない為、本来そのガンプラが持っている価値よりも低く査定されてしまう可能性があるからです。

新品で未開封のガンプラを売りに出しても、予想以上に査定額が低かったという話もあるので、注意が必要と言えるでしょう。

ガンプラを売る際は、買取サービスを利用するのがおすすめ

ガンプラを売るのであれば、ガンプラを扱っている専門の買取サービスを利用するのがおすすめです。買取サービスに依頼すれば、ガンプラを無料で査定してくれる他、発送するための段ボールなども用意してくれるので、お金を節約してスムーズに買取ってもらう事ができます。

また買取サービスはネットオークションのようにトラブルに巻き込まれるリスクがほとんどないので、初心者でも不安なく利用できる点がメリットと言えます。